2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エニアグラム

http://www3.kannet.ne.jp/~snk/eniagurafu/furefureeniagurafu.htm なんとなくやってみたんですが。よくわからん。 タイプ1 ■■■ 3 タイプ2 ■■■■■ 5 タイプ3 ■■■■■ 5 タイプ4 ■■■■■■ 6 タイプ5 ■■■■■■■■■■■■ 12 タイプ6 ■■■■■■■■■■ 10 タイプ7 ■■■■■■…

寒い

ここのところ冷え込みが続いております。というか、もう11月だもんなぁ。

パスワード

なんかすぐわすれます。。。注意書きに書いておくなって書いてあるのは信じちゃいけない…。。。

数学

なんかやってる授業の内容をかたっぱじから忘れてっている気がしてならない。はぁ。行列式の計算が怪しいよぉ。

「平成16年新潟県中越地震」義援金

はてなでなんかやってますが、ポイントが300に満たない人には関係ないとしかいいようがない…。

地震

まだ、安否情報をNHKFMでやってます。それだけ被害が大きかったんだろう。。。むぅ。

地震ですか2

そしてNHKFMが安否情報のチャンネルに完全シフト。これってどれくらい効果があるんだろう。ずっとずっと連絡くださいっていってばかりなんだけれど。ネットで検索できる分、ある程度調べて役に立つかもしれないけれど、3時間も同じ調子でたんたんと流れてる…

地震ですか。

帰ってきてラジオをつけたら新潟のほうで地震があったと。震度6強とかなり強かったようです。今年は台風が異様に多かったけれどもそういえば地震もかなり多い気がする。

日本シリーズ

なんか夕ご飯を食べに入ったお店で中継をやってたので見てました。いきなり8回の裏満塁のピンチで岩瀬。ついでに6点差で勝ってる。結局見てたのは30分に満たなかったですが流石岩瀬というような投球を見れてよかったです。勝ってたし。これで勢いにのっ…

台風ファミリー

台風の家族ってやっぱりハリケーンとかウィリー・ウィリー*1とかなのかな…? じゃなくて今日は午後からは台風一過のいいお天気でした。秋の風が冷たくて気持ちいいくせに講義室の中はどうにも暖房が効いていて温度調節が困りましたが。冷暖房ってのはどうし…

台風

今日の雨って とかげのしっぽですよね。 http://66.102.7.104/search?q=cache:xUTgcvKFirwJ:typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html+%E5%8F%B0%E9%A2%A8+%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2&hl=ja

豆製品

ふと思い出したんですが 納豆って豆腐ですよね!(僕秩風) いや、高校のときの日本史の某ラグビー部の顧問な先生が言ってたことなんですが。最近納豆食べてるのでつくづく思います。

章末問題の答え

なんか教科書をみても載ってなかったり略解だったりで困るんです。本当に。特にハート著の基礎有機化学。どっかに10章の答え落ちてないのかなぁ。一番重要な章なのに。

関ジャニ∞

とりあえずこれ、ミュージック・スクエア金曜日で流れてたんですが…分類上なんなんですか?どうやらジャパニーズポップスからロックまでの間には入っているらしい。ついでに http://www2.oricon.co.jp/ranking/enka.html ってことで演歌らしいので、…つまり…

中日勝利

中日ドラゴンズが西武ライオンズを大逆転劇でくだして勝利しました。友達の家で一緒に観戦していたのですが面白い試合でした。今日のヒーローは球を吸いつけてリズムを崩した(?)森野とイチローもびっくりな某ジャンプの野球マンガの断頭台みたいな内野安…

日本シリーズ

もうすぐ開幕のようで。 予想では4−3で中日ドラゴンズが西武ライオンズを下し優勝!あくまで予想ですよ(何 だれかホームスチールとかしないかなぁ…。。。 http://news.www.infoseek.co.jp/japanseries2004/central/story.html?q=16nikkanspbbtp00410160009

合宿終了。

やっぱり大文字山の上は気持ちいい。今日はよく晴れていてとてもよかった。

寒い

朝、すごく寒いです。夜もだけど。の割には昼間あったかくて困る。。。

自転車…

自転車のタイヤのチューブの栓が取れました。なぜ?プシューと音を立てて空気がね抜けていきましたよ…。合宿中なのにどうせいと…。

レベルが足りません。

宿題で英語の論文を訳せっての無理です。抜粋部分だけで精一杯です。はぁ。疲れた。ということで抜粋だけ訳して提出してしまえ。。。だって無理だし。

和訳

専門用語って知らないと全然訳せないものですね…。mixed-metal oxidesってなんだよおぃ。金属複合酸化物が一番怪しいけど、複合金属酸化物ってなってるのもあるんだよね(笑) 訳のほうをめぼしつけて検索するなんてことする以外になんかいい方法はないもの…

Deep Love

なんか微妙に話題作だったと思うんですが漫画版をコンビニで立ち読みさせてもらいました。1巻は一ヶ月くらい前に、2巻を今日。感想は…、あ〜そうかぁ…という感じでしょうか(何) なんとなく「MONSTER」にでてくる「人の命は平等じゃないんだもの」とかいう…

そして今日は雨が降っていたから傘を教室の外の傘置き場において教室に入ったんだが…教室から出たときには…ありませんでした。。。なんか今日はついてない。今日はというかちょっと前からかもしれないけど。

自転車の鍵が朝出かけようと思ったらありませんでしたorz。いまだに出てこないんですが…いったいどこにかくれんぼしてしまったんでしょう。もし、ゴミ箱なんかに隠れていたら今頃焼却場…。スペアキーがあったので使っていますが、困った困った。

とりあえずメモ

http://pubs.acs.org/journals/jcchff/jcc_freeresearch.html

なんとなく英語

実は工学部って…一番英語がいる学部なんじゃ…。上のようなところの論文をごく自然に読めるようにならなきゃならないみたいだし、来週までの課題だし、物理化学の授業でも別個英文和訳の宿題がでたし…。後期にはいってやたら英語の宿題が多い。「化学」の授業…

サークルK

なんか最近クレジットカードが使えるようになったらしいんです。サークルKで。というわけでわざわざ使ってきました。とりあえず100円のピザまんをクレジットカードで買う意味不明な行動。そして、おそらくクレジットでの支払いを処理をするのが初めてであろ…

プリン

なんかプリンは意外と簡単に作れるみたいなので挑戦。とりあえずカラメルソースは…ちょっと色が薄かったりなんか微妙にうまくいかなかったりでしたが、たぶん、簡単にできます。結構お菓子も作り方をみれば作れるものだ。 まぁ、だいぶ失敗したうえに熱いま…

ラジオ深夜便

ついにラジオ深夜便まで冬のソナタに侵されてきたような感じだ。どっかできいたことのある曲が流れている…。

授業

後期の授業がはじまりました。いきなりクラス指定な微積で前期と教授が変わることもなく前期のテストのできがあまりにも悪いため採点をひじょーに甘くしたが後期はそんなことしないというようなことをおっしゃっていた。久々の90分×2コマの授業は非常に疲れ…