2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の教科書。

なんか資料調べる気はおきないのでざっと思ったことを。 新学習指導要領で学力が低下とかそんな話がよく話題になっていますが…、教科書ってどうして読んでもあんなに支離滅裂で意味がわからないんでしょうか。学年が下がればさがるほどその傾向が強いように…

そーいえば桜が咲いてきた。

今日外出したついでに無理矢理桜の名所(?)を通過してきたのですがだいぶ咲いていました。私の目算では7から9分咲き。実際はもうちょこっと少ないと思うけど。なのに今日は人はあんまりいませんでした。でも、まぁ、それなりにはいたんですけど。日曜日…

荷物つみこみ。

一応一時は無理に思えましたが頑張って車に詰め込みが行なわれました。やっぱ引越しは一人でも荷物がいっぱいですね。むぅ。わすれものが不安だ。出発は明日の朝で…また帰ってきます(ぇ)

0からはじめる

ひさびさによみなおしたらだいぶわかりました。、、、やばいかも。まぁ、CDのうえでうごいてんだけど。パスワードだけはやっといたほうがよさげだよな。。。。うーん。こわいもんだ。

ウイルスさん大流行「netsky」

いやーでもメーリングリストに投稿したせいなんだろうかなぁ、ウイルスきたの。なんかやっぱり対応がおくれるとたいへんですね。感染力がつよいってのはおそろしいこった。まったく。でも、、、あれをなぜに実行するんだろう。みるからにウイルスなんだが…

よそーどーり、やっと対応してるねw

W32.Netsky.Q@mm がはやっております。みなさん最新版のウイルスリストにするようおすすめします。さっきまで対応してなかったので。上参照ですね。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.q@mm.html あ、そうそうウイルスのハッシュっ…

ウイルスらしきもの

なんかきました。 From: ***@***.com To: ***@yahoo.co.jp Subject: Delivered Message (***@yahoo.co.jp) Date: Mon, 29 Mar 2004 16:43:09 +0900 Mail Delivery - This mail couldn't be displayed failed message ------------- 1VVV)V,qJ?,8…

柔道。

練習に参加させてもらってきました。うー体力が。 てか、俺にうやられてるようじゃ、だめだぞ!!

うーん…

はてなダイアリーってさ、日記に使っていいんだよね…?うん。書いてあるし(汗) ちなみに私のは間違ってもブログとかじゃないんで。たとえ流行のニュースに言及していたとしてもそれはただ単純に思ったことを「裏もとらずに」書いているだけにすぎませんか…

中日新聞『つけてみませんか』のコーナーより。

いやですいやだ絶対いやだ赤く染まったこの国旗上の句がお題でした。投稿はしてませんが。 まったく関係ないけど名大杯に来てた違う高校の友達が『追加合格』で今朝合格が決定したらしい。おめでとう!てか大変だな。ホント。予備校からは返金効くらしいから…

なんかやる気がはいらない。

いろいろと、ほんといろいろとやりたいことやるべきことなんかありまくるのに…どれひとつとてやる気がしない。どうしたもんか。

名大杯

今日は名古屋大学で、名古屋大学主催の名大杯っていう柔道の大会に応援にいきました。うーむ。がんばれ我が校*1!! *1:つまりだめだめだったと

あっ!

なんか変だと思ってちゃんと数えたら5たりないや。気付いたらって追加しとけ。音楽おもしろ辞典はなかなか楽しいな(何)

日々雑感

センバツ高校野球がやってますね。愛知の名電や東邦は二回戦ですね。がんばってもらいたいものです。うん。ダルビッシュ少年はすごいし。うん。 …広告収入ってどうなんだろう(何

おはようございます。

まぁ、うん。この時間に起きると調子がいいというかなんというか(汗) 昨日かきわすれましたが使ったソフトは「Qt parted」というやつです。knoppixとかに標準で入ってますので。以上。いやー結局WIndows XPが生きたまま切れてよかったよ。全く。Linuxの方…

日々雑感。

正義と言う言葉はうさんくさい。現実が言葉に負けるのではなく全ての正しさを含むのだから。 自由と言う言葉は空しい。求めたとえ得られたとしてもそこに新たな重圧があるうえに孤独もつきまとうのだから。 憎しみと言う言葉は悲しい。みなが憎むことも恨む…

大相撲…

なんかすごいことになってますね。うん。大関が貫禄の相撲でした。むぅ。まわしとる気がさらさらなかったような…。おそろしい相撲だった。柔道はあんなこわいことしやしないからねぇ。てか朝青龍はぜったい柔道やらせても強い。うますぎる。

ありがとう、高木理恵さん。

今日で(正確には日曜日の再放送で)ミュージック・スクエアの放送担当終了です。ありがとう、そしておつかれさま。 「上を向いて歩こう」か。いい曲だ。うん。

100円ショップ

ちょっと買い物に行ってきましたが…興隆について思ったことをちょびっと。 えーっとあれは、ホームセンターですね。100円であることが魅力的なのも要素の一つだろうけど、100円で十二分に高い商品も実際ある。うん。だけど、日常に必要そうな微妙なも…

成功しますた。

あー疲れた。あとLILOの詳細設定だけどなくてもいいし。頭痛いのでおやすみなさい。

USBフラッシュメモリ。

今の世の中フロッピーがわりに使われていますが、どうなんでしょう。値段はだいたい128MBで4000円。結構な速さで書き換えもできてそれなりに持つはず。なにより場所をとらない。CD-RWとかもそれなりに書けるけど…なんか使うと大げさになったきがするし……

というわけでfdisk

cfdiskをつかってfatにしたんですが…一瞬エラーってみえたような…きにしなーい…。 よし、大詰めだ!あとDドライブにいれるだけ。ただしXP起動しなかった時は…延長戦だ!

ハードディスク分割。

ふぅ。一応できました。予想通りD driveつまりさっきの/dev/hda2にあたるやつをけしてからhda1の容量を小さくすれば書き込みは成功しました。たぶん…冷静に考えれば消さなくてもできた気がするけど(ぇ)hda1 ただ消さずにやると番号がHDDのなかの場所とずれ…

だれかーたすけてー(ぇ)

えーと、とりあえずDドライブ消す前にバックアップがいるわけなんですが…XPからみえないようになってるファイルたちだからきっとハードコピーがいいんだろうなってことで「dd」コマンドを使ってUSB外付けHDDにイメージつくったれーってやったんですが… #dd i…

うーん世には謎がおおい。

USBポート変えたら認識しました。なぜだ。どれだっていいじゃん!USBマウスはそこで動いたぞ! USBついでに昨日買ったUSBフラッシュメモリ…大活躍です。とりあえず2台のパソコンで同じホームディレクトリが使えるのがいいですな。(両方KNOPPIXで動いてるの…

あさっぱらから…

今日はおきれませんでした。頭いたい。昨日なれないことやったからかなぁ。。。 USB接続のHDD私が触ると認識しません。なぜだーーー!!!

USBフラッシュメモリ買ってきました。

うん。便利。128MBだけど、とりあえずなぜかXPから見えないDドライブの中身、100M弱をコピーしときました。うーん、あれ、どうなんだろう。。。ハードコピー(?)というかイメージに直にしたほうがよかったかなぁ。やり方よくわからないから1…

あー腹立ってきた。

パーティションきれねーじゃねーかこのやろーーー。。。 むぅ。なんかいい方法はないものか。

朝っぱらから元気です

めずらしく今日ははやくおきたので…いきなり違うな…めずらしく今日は睡眠の途中で目が醒める時間が6時半と起きても大丈夫な時間だったので早起きしました。なんかやたら調子がいいんですが…なんかこの調子って…徹夜明けのハイテンションに限りなく近い気が……

メーリングリスト初投稿w

あー緊張した。あえて場所は示しませんが…この日記を読んでればだいたい検討はつくはず。