人生を変えた10曲

はてなダイアリーとかどんなけ久しぶりに書くんだ感がすごいけどはてダでやる流れっぽいのでここで

1.眠り/ZARD

一曲目これかよだけどもある意味一番目であってる気がする。どう変わったとかよくわかんないけど高校生のころかなりZARDが好きでしたね。亡くなられたときは結構な衝撃でした。


2.MUSIC MAGIC~ZIP-FM 8th Anniversary Song~/ジェイムス・ヘイブンス

2曲目の方がひどかった。やっぱり高校生当時FMラジオっ子だった僕はZIPFM(東海地方ローカル)でジェイムスっていう変なのにはまります。

ジェイムス・ヘイブンス

CDとか今でもちゃんともってます。買うために結構探した記憶がなんか懐かしい。
ジェイムスのミュージックマジックとかNHKFM青春アドベンチャーとかミュージックスクエアとかそんなの聞いてました。

3.さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜 /KOTOKO

あれれおかしいなこの…
高3の受験前もう自由出席になった頃、教室にきていた友達のMDウォークマンをかりたら流れてきました。いぇい!
これとわんだーももーいがセットですね。


4.てろてろ/矢野絢子

変わったというわけでもないんだけど矢野絢子は入れとかなきゃいけない気がしたんだ。
これとかニーナとか弾き語りできたい(できない


5.you -destructive-/dai

この曲は代表曲です。アレンジではこれが一番好き。君を助けにきた!
といってもBGM付きの本来のゲームは結果として知ったわけで、大学生の頃なぜか偶然たどり着いたひぐらし人狼とかメビウス人狼の住民になっていたことこそ人生を変えたことかと思います。サンホラもそこでであったんだから


6.黒の予言書/Sound Horizon

実はどっからサンホラにはまったのか明確じゃない。ただなんか名前は知ってて気になっててたまたまどれかを聞いたんだと思う。ひぐ狼界隈にサンホラ好きな人がいてカラオケいったときとかなのかなぁ。ぶっちゃけ謎。
で、本格的にはまったのは本家で黒の予言書のクロスフェード聞いてからだったんじゃないかと思う。これはやばいと。

http://sound-horizon.net/music/Chro2.htm

7.エルの肖像/同上

某カラオケオフでたまたまサンホラーがいて始めてのサンホラ仲間ができました。

8.朝と夜の物語/同上

キリセカの頃サンホラを知ったので始めての新アルバムだったわけです。朝夜はしびれた。ちなみにRoman大阪追加が始めてのライブ参加でした。はい。

http://sound-horizon.net/music/Roman.htm

9.Moira/同上

アルバムじゃないかって?みらはアルバムで一曲なんだよう!といってみるてすと
運命の女神は僕の人生にもいたずらをします。
みらこんの時に嫁になる人と出会いました。はい。そうそう近々わたし結婚します。はい。

10.Pearl/作者の名前は忘れてしまった

くだみつ的ページっていう個人ページのBGMに流れてた曲で異常に好きだった曲。元音源はもってなくてtMIDIでMP3化したのをCDにやいたのが残ってて今発掘してきて懐かしく聞いてる次第。携帯の着メロにも加工してたしこうホームページにBGMが流れるとかそもそもMIDI全盛期とか懐かしい限り。
そしてググったらくだみつさんは元気そうです
くだみつ的ページ
この人がいなかったらおこまでグルグルにはまってないだろうしキタキタおやじのスピンオフ漫画がでたらつい買っちゃうとかもなかったかと思う。

というわけで10曲でした。
次点で
霧のレイクルイーズ/倉本祐基

とか
革命のエチュードショパン
とかかしら。どっちも家の電子ピアノに内臓されてた曲
あと板っちさんアレンジのラジオ体操第二とかMIDI全盛期のとしては外せないかも。SoldOut系はまってたの板っちさんのところでだし。携帯にいれて目覚ましにしてたし。