2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと待て!!

眠るまでの時間で…寝不足度がわかるそうですが、…1時間とか普通にかかるんですが…。ふぅ。 http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20031013/index3.htm てか、この悪い眠りに全て該当しているのが…悲しいところ。 http://allabout.co.jp/health/sle…

さて。

しっかり遊びほうけまくったことだし…勉強でも開始するか。

knoppix

なんか入れ直し中ですがmozillaが日本語がいれれんのですがなんなんでしょう。。。あっと、クノーピクスといってもインストールして使っていますのでdebianといったほうが正しいのかも。。。どうせoperaつかってるから関係ないといえばそこまでなんだが。。…

NHKスペシャル。よみがえる教室〜ある校長と教師たちの挑戦〜

見ました。なかなか感動的に作ってありました。欲を言えば、そんな過去形みたいにしないほうがいい気がするんだけど…。兎に角、あの校長がただものではない。子供の生きる力を育てる国の教育方針にきちんとそって…。「聞く」という姿勢は確かにいまの教師に…

とりあえず今後の予定。

3/9に合格発表ですが微妙なので後期の勉強をしなけりゃなりません。だいたい友達で前期落ちたとしても「わせる」とか「けいおる」からもう勉強しなくていいやって奴!はぁ。まだ、エネルギーが回復していないのでもうちょっと休みたいです。公約では今日…

思考停止の快楽と宗教的盲目。

どっちも似たようなもの…というよりは結果として同一なもの、だと思う。前者には「科学」も含まれるんだろうけど。 オウムの事件では後者が大きく問題になったわけなんだろうけど。 私はこれは日常生活を快適に送るために必要不可欠なものだと思ってるんです…

そうだ、思い切ってネタをここに書こうじゃないか!

これは私が聞いた話です。東工大を受けた友達から聞いた話です。 世の中には「もえたん」という世にも奇妙な単語帳があるのですが、東工大の入試会場で見かけたそうです。中に入ったらいきなりどでんといたそうな。それが。ふぅ。彼はそれでどうしてもこの大…

同窓会人名簿。

なんか昨日もらったんですが、すごいですね。こういうのが流出するとyahooBBほどじゃないにもなかなかの個人情報が流出するわけだ。てか、明治48年卒業の方とか住所不明と物故者しか載ってないし(何)うーん。すごいなぁ。同姓同名はいませんでした(何)…

後期の勉強と平行して…

部屋探ししなかんし…。京都の。えーん。なんか神経がいかれそう。。。

うーん。オウムねぇ。

なんか判決がでたようです。当然のように死刑判決で当然のように控訴するようです。うーむ…。。。 状況証拠のかたまりで、おそらく間違いはないだろう。うん。それはいい。でも、なんだろうこの違和感は(何)報道の姿勢かなぁ…。 それとも、なんだ。異常を…

ちょっとおそめの正津速報。

いやー、だんだん回復しているようです。しっかり回復してもらって今年の中日の柱になってもらわなきゃね。っと、よその大学に行ったとしても私は正津選手のファンです。 http://chuspo.chunichi.co.jp/dragons/tp2004/tp0226-1.htm

音楽。

こないだ深夜にラジオを聞いててきになった曲…やっと題名がわかりました。「コーヒーブルース」のようです。はぁ。「三条のコーヒー屋さん」というヒントからなんとかたどりついたが、、、どうなんでしょう。気になったから特徴的なんだろうなぁというかここ…

東大はなかなか波乱が…

クラスの友達もむずかしかったといってたし…。うちのクラスのエース、いや、主将が。。。ちなみに中学校の時の非常に頭のよい友達は… http://www5.ocn.ne.jp/~meauk/diary.htm になっておられます。…。まぁ、みんな大変だったんだなぁ。。。 このかたも(お…

同窓会入会式。

なんか自動的に式があって入会したようです。ふむ。今日はそれと、卒業アルバムとかをもらいにいったわけだ。で、まぁ、「結果報告」をみんなでして、なかまうちで飯をくいにいった。うん。 で、もう今日はつかれがでて大変だ(何

受験。

京都に行ってきました。はい。昨日の分も昨日のとこにそのうち書く予定なんで。 まぁ、総合すると………微妙。うちわけは、、、数学:びみょーん。英語:微妙にだめ。化学:だめぽ。物理:崩壊。 崩壊定数がでてくるような問題はなかったですが、、、崩壊定数を…

明日ですな。。。

明日の朝出発します。新幹線です。今日出発した人に今さら言うのもなんですが、みなさん頑張りましょう。なんかだるいのが気にかかるけど…。

アナン事務総長がいらっしゃいました。

…これだけニュースになるということは…全然来てないということになりますね。まあ、忙しい方ですし…。国連もたいへんです。だだっこなアメリカとなんとか折り合いをつけなきゃいけないし。。。はっきりいって各国の利益をそこなわず、どこまで妥協案を引き出…

中津川ついでに

ちょっと古いニュースですが、トラックのタイヤがとれてって事故が中津川市内の国道19号でありました。あそこの道…知ってます。車にのせられて何回通ったことか。ほっといても道が広くて高速コーナーでトラックがたくさんいるというおそろしいところです。…

越県合併

着々と進行しているようです。まぁ、完全に中津川圏内だから当然といえば当然…。地図の輪郭がかわるよなぁ。県の配置が。配置とはいわないか。 でも、あそこは信州だよな。。。 http://www.asahi.com/politics/update/0222/005.html

誕生日だったらしい。

皇太子殿下が、誕生日だったようです。朝のNHKのニュースでみてた時の印象と中身を読んだ時の印象がなんかちがうなぁ。なんかニュースで見た時は…イラクへ出兵するのを認めているような雰囲気をかもしだしてる感じだったけどなぁ。意外とあーゆー方の発言は…

うちのwindows壊れました。

まったくうごかないわけじゃあないんだけどsafeモード以外ではうごきません。まぁ、あんまよくないんだけど原因不明なのでどうしようもありません。私はLinux使うだけの使用者なので問題ないんですが、windowsのCDがリカバリでHDDをまっさらにしてしまうので…

だるい

ただもうだるいとしかいいようがありません。 どないしよう…

大魔人

なんか怒ってます。流石落合監督ですな。彼に悪口をいわせたら天下逸品ですな http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20040222/20040222-00000008-nks-spo.html

一週間の最初の日

っていつなんでしょう。区切りをつければ…日曜日か月曜日だろうな…。はぁ。決戦は水曜日ってか…。

読書。

なんか最近めずらしく本を結構読んでいます。父親がかりてきたのを奪って読んでるんですが、まぁ、それは別にいいんです。昨日よんだのと今日読んだの。です。 一個目は…京大名誉教授(だったはず)の本で兎に角、現代人は大脳新皮質を酷使して片方の脳に偏…

世の中は広い。まったく。

いや、何とはいいませんがなんとなく思ったまでです。どう考えても全てをわかることは不可能なんだしちゃんと目の前のことぐらいはちょっときをつけて見ておきたいけどね。。。 全然見てない。すぐあとの二次試験も…(汗

自転車。

なんか篭が五月蝿いので自転車屋にいったら「溶接のところがはずれてる」というようなことをいわれました。…欠陥品!? 当然、ただで変えてもらいました。

ドラマ

全くみないんですが、、、なんかテニスのドラマ、あれ、主人公…あれでいいの?絶対、下手でしょ。うん。ドラマとしてなりたるかどうか心配だ。

自衛隊派遣

ニュースで「派遣反対」って言ってる人が写ってますが…なんかみてて空しいものがある。なんかこう、説得力がないと言うかなんというか。派遣反対の意志表示は基本的には、、、どうなんでしょう。選挙でしかできないんじゃあないかなぁ。 まともな政党もない…

対北朝鮮。北挑戦?

日本語を勉強中の外国人が「ちょうせんじん」とニュースでいってて飢えた人が映ってたので辞書で調べたら挑戦とでてなっとくしたって話だが。ま、それは全く関係ないんだけど対北朝鮮外交…あれでいいのかなぁ。なんか「普通の国」としてみてちゃあ駄目なきも…