2004-01-01から1年間の記事一覧

本日の購入本

名古屋に帰ってきてもBOOKOFFに通う日々ですが、非常にめずらしいことに20世紀少年の9巻とか10巻とか(残念ながら11がなかったので続きは見てませんが)あったりなんとなく発見してしまったシュナの旅とかいろいろ読めました。シュナの旅は…面白かっ…

キノの旅

人気なだけあってなかなか面白い。ちょっとよくわからないことがあったのでいま流しで二周目を読んでますが、それよりなによりあとがきの追伸がすばらしいです。この人は立ち読みで小説を読む自分と同じ種族だとよくわかる(笑)以上…

初献血

今日は朝から大阪までわざわざ出向いてテニスをしておりました。6時台に起きたのなんて久しぶり。で、テニスは昼間でで暇をもてあました私は京都に住んでいるのに京橋(大阪)で献血させていただきました。なんか日本語が変かもしれませんが、兎に角、血を…

日記を読み返してみると面白い。

いつだったのかなと調べるために古いのを見てたんですが、前はちゃんといろいろ長々と毎日書いてたんですね。ふむ。なんか自分の堕落ぶりがそこらへんからもよく伺える。で、なにしたときを調べていたかというと「最終兵器彼女」をいつよんだのかということ…

MATRIX REVOLUTIONS

約一年ほど遅れて今日見ました。というかなんか今日はこれしかしていないような。。。感想はなんかドラゴンボールじみてました。ってとこかな。あとだいぶ英語が聞き取れるようになってきた感じがある。字幕がないときびしいけれど

今日で授業はおしまい

今日で今年の授業が終了し晴れてつかの間の冬休みになりました。あと残る課題は部屋の掃除のみ!ま、部屋だけじゃなくて風呂場とか台所もせなかんのだけど。。。 まったく関係ないけれどなぜか教科書指定がなかった物理学基礎論B通称電磁気の参考書を選びに…

本日の購入本

電車の中で読むための本としてこないだまで夏目漱石のこころを読んで暗い気分に浸っていましたが最後まで読み終わってしまったため新しい本をさがしにごく近所の古本屋へ。BookOff以外の古本屋に入ること自体が初めてな気がしないでもないですが、なぜかなん…

スタンバイの連発にはご注意を。

スタンバイ状態になっていたパソコンを復旧させたりまちがってすぐスタンバイにしたりまたもどしたりとしているうちにWindows XPがおかしくなってしまいました。そのうち直す予定ですが別にいまのところなくても不便しないのでもとにもどすのには時間がかか…

と思ったら直った。

上記のですが、しばらくLinuxで起動してて再起動したらなにごともなかったように深刻なエラーから復旧しましたといって直ってしまいました。いったいなんだったんだろう。。。

今日の授業

物理化学の…というよりはほとんど熱力学の中間試験でしたがintensive(示強性)とextensive(示量性)の概念自体をだいぶ間違っていた以外はだいたいできた気がします。まぁ、inとexの語感のせいで逆に考えてる人が結構いたみたいですが、自分の間違え方はそ…

寝過ごした。。。

午前中の授業ねすごしました。まだ授業中ですが着いた頃には終わってそう。はぁ。ちゃんと受けておきたい授業なのに。

ふたご座流星群

なにやら今日は流れ星が見れる日らしいのでおじやを片手にベランダから南の空を眺めていたところ、オリオン座からちょっと西に行った周囲が明るいがために星が見られない辺りの空から流れ星が一瞬で通り抜けた。まだ見れるだろうともうしばらく粘っていたら…

他人鑑定

激烈に暇な人がいたらやっといてくださいませ。 http://tanin.hanihoh.com/index.cgi?id=20041212-000ab541d874c7bc19ab77642849e02b89f >

@名古屋駅

名古屋駅では大名古屋ビルヂングを背景にでっかい木が光ってました。 しかしのぞみは速い。

なんか小雨が降ったりしたのですがおかげで見事な虹がでていました。根元までくっきりと見えてしかも半円形が完全に見える。一日に二回もあんな見事な虹を見て少し感動しました。

また合宿

なんか合宿ばかりしている気がする。勉強も頑張らないといけないんだが…。。。

中間テスト

今日は物理化学やら有機化学が中間テストでしたが適当にやってったらだめだめでした。もっとちゃんとやろう…(汗

ズボンドズボン

なんかミュージック・スクエアのゲストであー知らないひとたちなんだろうなぁって聞いていたら土屋礼央さんとjunkoさんですってあれ、この人…ということで聞き覚えのある声の人でした。ちょっと気になるのでCDを聞いてみたいが借りれるかどうか非常に微妙な…

うげ。

なんかミスった。トラックバック(爆)まぁいいや。きにしなーい。

アンケート

ふと思ったんだけれどもネットでのアンケートって「検索」できるんですよね…。 http://www.hatena.ne.jp/1101267544 正答率が多角のなるは当然だと思いますが…懐柔する以外は即答です。。。懐柔するが即答できずにちょっとかなり不安を覚えましたが(汗

宿題。

なんというか自分のだめさがむなしくなる。はぁ。寝よう。

ナニワ金融道

今日はずっとよんでました。すごくおもしろくてお祭りに行くのをわすれて読みふけっていました。テスト勉強+レポート+予習+宿題も忘れて。。。 人間追い詰められればたぶんできるさ。。。

ネタがない。。。

英語のレポートを書かなきゃならないがどうにも与えられたテーマで書くことができん。中間テストに向けて勉強もせにゃあかんのにまったく困ったもんだ。はぁ。

投手王国

中日はよくそんな形容をされるけど本当にそうなんだろうか…?なんというか6回から8回くらいまで投げれる投手が大量にいる気がするんだが。。。

今日も学祭。

まぁ、体がだるいのでだらだら歩いて終了(ぇ)結局模擬店食べ歩きしかしていない。 そんなもんか。

FREENOTE

見てきました。なんというかまさに予想通りな感じでした(何)というか最後の弾き語りのほうがよかった(爆

正津選手トレード

中日ドラゴンズの正津英志選手が西武との2対2トレードで放出されました。中日で一番好きな選手でしたが。。。ここのところ調子を落として上がってなかったからしょうがない。落合監督だし。西武に行っても頑張ってください。http://chuspo.chunichi.co.jp/00…

NF

学祭が昨日からやってます。模擬店が本当に多い(笑 今日は前に2回くらいミュージック・スクエアで流れた以外ほとんどしらないFREENOTEという唯一のゲストがくるので見に行く予定。

前夜祭

今日はNF前夜祭で柔道部は養気亭という模擬店をだします。きわめて何も準備をしてない気がするけれど…大丈夫なのかな?まぁ例年こんならしいからきっと大丈夫なんだろう。

硫化水素

今日も硫化水素を吸いました。というか先週と基本的にはおんなじ実験なもので。でも、においが強烈な毒の気体ってまだうわっと思えるからいいよね…。気づいたらバタンキューってのはおそろしい(ぇ)まぁそんなのはそうそうでてきませんが。。。