2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera

…オペラlinux版はどうにも挙動がよくないです。 とりあえず素人にはお薦めできない。動きはどう考えても火狐なんかよりいいから使いたいんだけど…一部フォント(IPAフォント)の挙動がおかしくて文字セットと文字があってないというかなんというか。Operaっ…

実験失敗。

あきらかに他の人と見ためとか粘度とか違ってましたが気にせずNMRをとったら…TAの人が困るような結果になってしまいました。で教官に手伝ってもらって濾過したり濾過したり濃度あげたりしてNMRのスペクトルがなんとかとれましたが…どうやらガラスの粉末が混…

七大戦

今年も七大戦の季節です。 大阪だけど移動とかの日程は北海道にいくのとさえ全然かわりません。とにかくがんばってきます。

OOoとExcel

無駄にKNOPPIX環境で昨日からずっと作業してたのでOOoでグラフを書いたり表計算したりしてました。 が、印刷がどうにもドライバがなくてできないためPDFにしておいたり、エクセルのファイルにしたりしてWindowsに戻ったときに動かしたんですが…、excelとOOo…

テープのりがすごい。

生協からアンケートがきてたので送るためにコンビニでのりを買ったんですが、テープのりってのを買ったわけです。修正テープの仲間みたいなやつなんですが、使い勝手がいい!問題点は接着する力が強すぎて失敗したとき……なだけです。これでIRもNMRスペクトル…

NHKチャンネル数削減

前から結構話題になってますがやっぱり削れるところにFM放送があるみたいです。あーぁ。

暑い日が続く。

暑い日が続いてる気がします。昨日は完璧寝て過ごしたのでしらないですが。練習が暑いと大変でいやです。実験のまとめとか予習とか全然できてないのがなぁ…。

要領が悪くて実験が…

とりあえず現在有機溶媒に満ちあふれた部屋からでて休憩中。気持ち悪い…のは他にいないらしいのが謎。 なぜか一人収率が低くてかなしいです。