読書。

なんか最近めずらしく本を結構読んでいます。父親がかりてきたのを奪って読んでるんですが、まぁ、それは別にいいんです。昨日よんだのと今日読んだの。です。
一個目は…京大名誉教授(だったはず)の本で兎に角、現代人は大脳新皮質を酷使して片方の脳に偏りすぎだからちゃんと大脳辺縁系の欲求でなんつったっけな…保健の授業でてでてくる所属の欲求みたいなやつ…てかそれなんだけど…を満たしておきなさい…みたいな事が書いてあって現代社会への批判…というか提言みたいなことになってました。うん。書いてる本人の言ってるとおり理論の飛躍がすばらしく…。。。

ISBN:4915872394
で、今日読んだのが村上龍の共生虫って本。率直な感想は…ウィザーズ・ブレインのが読んでて楽しいな…ですが、もうひとつの感想は、こんな人が芥川賞の審査をやってんだなぁってことでしょうか…。確かにいろいろ取材して観察してまとめてあるけど、、、まぁ、ほかの代表作とか全く読んだことないし…本なんて全然読まないけど…純文学ってこうゆうもんなのか?ってかこの人は純文学を書いてるのか?どっちにしろ…変。小説の中の要素で言うと…結局あんたは流れを見てはいないんじゃねぇ?って感じで(何)…すこしまだ疲れが抜けていないようだ。
ISBN:4062100274
純文学
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%E3%CA%B8%B3%D8&kind=ej&mode=0&jn.x=39&jn.y=13