今日の授業

物理化学の…というよりはほとんど熱力学の中間試験でしたがintensive(示強性)とextensive(示量性)の概念自体をだいぶ間違っていた以外はだいたいできた気がします。まぁ、inとexの語感のせいで逆に考えてる人が結構いたみたいですが、自分の間違え方はそれ以前…。でも久々テストでできた気がする。というのも最後の大問で習っていないところの内容が誘導で無理やり出してあったのをこうに違いないってやってったらあってたもんで。今日は勘がさえていたっぽい。ついでに五コマ目のドイツ語はなにやらドイツ語検定の4級の模擬試験だったんだけれどやっぱり四択問題はとくいなようで6割くらい(合格ライン)までとけてました。ま、単位が取れればかんけいないんだけど先生によると3級も範囲が広くなるだけでしかも既習範囲なのであんまり変わらないそうな。もしこれでドイツ語検定3級が取れれば、英検も独検も3級つまり英語と同じくらいドイツ語ができるってことにwまぁ、とらないけど。ていうか英検3級ってネタにしかならん。