新聞記事にちょい思うこと

今朝の新聞をぱらぱらみててヒューザーがなんとかとか公益法人が癒着でなんとかって言うのを見てもはいはいって感じなのだが京大春の公式戦辞退とか小さく光高校ので携帯で撮影でいじめとか一面とってあるNHK改革の行方とか言う記事はちょっと気になった。
最初のやつは…はじめラジオでギャングスターっていう単語がでてきたときかなりびっくりしたし実は詳細も全然知らないのだけれど記事の中の副学長の言葉らしい「京大の教育哲学そのものを議論し直さなければならない」っていうのはすごい違和感がある。教育哲学があろうがなんだろうが馬鹿は馬鹿だと思うからなんだが…
いじめもあれだよね。「いじめがなければ事件は起きず、指導の不十分さを真摯に反省しなければならない」だそうだけど…なんというかうまく言葉にできないけれどそういう雰囲気になったら指導とか関係ないじゃんかと。むしろ先生だっていじめの対象になる気がするしね。たまたま爆発物になってニュースになっただけでイスを振り回したりは見たことあるし…。
どっちにせよ倫理観がなんかおかしいよなぁ。後者は…過去からずっとあるしこれからもなくならないだろうけど。前者は『http://d.hatena.ne.jp/SAGISAWA』の世界観で見ると世の中探ればもっとでてきそうな気がする…。
NHKはあんだけの大組織だからいろいろ問題ありそうだけど…末端のNHK-FMみたいなところが頑張ってほしいです(謎)いまはなきポップスライブラリーみたいな良質(?)な番組がなくならなようにして欲しいな。なんというかハイビジョンとかデジタル化とかそういう方向もある程度はいるかもしれないけど、単純な良質な番組作成ってことに力をそそいで欲しい。テレビないし。


嗚呼…物理化学わかんねーよ!