ラジオ

えーと私はNHKFMを聞くんですが…テストとかで平日早く帰ってくると「歌謡スクランブル」が聞けるんです。たぶん数あるNHKの音楽番組でも最強の部類に入ると思いますが…まず基本的に一曲全部流す。こりゃま、当然。次に、歌謡曲と名のつく日本の曲はたぶんなんでもかかる。気を抜くと昭和20年代だってかかる。今週は − 話題のホットミュージック −らしい。で、まぁ、最新の歌謡曲、例えば昨日は森山直太朗「太陽」が流れたりしたんだけど…なかなかいいですね。中森明菜で傘がないとか…他のどこで流れるってんだい!まぁ、流れる曲は結構いいんだ。変なのも混じってるけど。最大の見所は「アナウンサー」。DJなんて生やさしくありません。アナウンサーです。ニュースを読むような調子で曲紹介をしていく。
イイ!
ラジオついでに昨日のミュージック・スクエアでの天野月子さんの歌なかなかよかった。うん。
さらについでだが名曲スケッチや青春アドベンチャーとかもかかさず聞いていたりする。ポップスライブラリーは楽しい週は起きて聞くけどむらがあるからねぇ。本の中身も朗読のレベルにも。