電池ってすごいよね。

紙のような「曲げられる電池」、米研究者が開発 - ITmedia NEWS

普通に凄いと思ってみてたんだがカーボンナノチューブがそもそも有害ってのはどうなんだろう…。粒子(でもないんだが)径からしてあんま良くなさそうだからなぁ…。どれくらいよくないかというとタバコの煙とか排ガスくらいかな?たぶん。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20040115302.html
確か講義でやってたはずだけど覚えてないや。粒子の大きさが何マイクロメートル以下(EICネット[環境用語集:「PM2.5」])だと有害とか。

だからそもそも粒子径が小さいと有毒なんじゃねと思うわけなんです。
そういや、レーザープリンタのトナーが有害だってニュースになってたよね。ちょっと違うか?

というわけで電池の論文読んでみようと思ったけど家じゃ読めなかった。AbstractとSupporting Infomationだけで我慢しよう。

http://www.pnas.org/cgi/content/abstract/0706508104v1