Opera 9.0 technical preview

なんてバージョンが出てたのでダウンロードして使ってます。
主に変わったところはbittorrentに対応してるってのとたぶんwidgets機能かと思われます。
bittorrentのほうはニュースとかでもとりあげられてましたが挙動はローカルにあるtorrentと関連付けとかドロップするとbittorrentでダウンロードって画面がでてきてそのままダウンロードウインドウのほうに回ります。今KNOPPIXのDVD版(3.2GB)を落としてみてるんですが…ファイルが大きくてチェックで処理が裂かれて重いです。ま、しゃーないか。
ローカルにあると限定して書いたのはtorrentファイルを直接開こうとしてもバイナリでテキストを読むみたいに開いてしまって(日本語にさえなってない)うまくいかなかったから。なんか違いがあるのかな?
…seeds/peers(0/0)って…ちゃんとできてるのか?ポートが開いてないとか(汗

widgetsは…なんというか…外部プラグインで追加のソフトがつけれるみたいなのかな?よくわからんけど…とりあえずカレンダーと時計をつけてF6でカレンダーが出るようになりました。正しい使い方は不明ですが、F6押して時計がでる機能と割り切るとすごい便利そう。秒数表示できる時計がちょっと欲しい事情があったりなかったりするので。


あとたぶんメーラーは機能としてわけておいたほうがいいと思う。メール受信のさい処理が硬直してあんまりよろしくない。8の頃からそうだったんだけど、直ってないから。

追記:やっぱりポートが開いてないみたい?どうやるんだろう。前bittorrent使ったときはできた気がしたけどなぁ。