前からちょっと思っていた環境について。

前期の授業のときに思ってそのときうまく言葉にできなかったことがなんとなく今思い出されたので書いてみる。うまく言葉にならないけれど。
なんというかまず特に今住んでいる都会っていうところが特にそうだけれども、人間が集団で住むために特化された土地が都市とか言われたりするんだが、人間が住むためにまず必要なことはやっぱり危険の排除だと思う。原始的なところから言えば、他の動物など外敵の排除、んであとは食べ物だとか寒いのとかをなくしていけばいいんだろう。で、この外敵たる動物の排除なんだけど、まさか今都会といわれるような街中で犬より大きい動物なんか動物園以外じゃいないだろう。ヒトは別として。



結局何が言いたかったかわからなくなってきたのでこの辺でうちきって、、、だからなんか違和感を感じる。安全な檻の中で議論に。