ニイハオ

日本留学試験というのがあるらしくだいぶ前にこれのモニターを募集していたので受けてきました。
http://www2.jasso.go.jp/examination/efjuafis.html
問題については言っちゃいけないという規約だったはずなので感想をとりあえず。


半年前の自分ってすごいなぁと。特に物理の公式とか全然思い出せない。だいたい、物理学基礎論で力学はやっていたはずなんだが。。。そんなとこですかねぇ。



で、まぁなんかよくわからないけれど外国の方が、特に中国人と思われる方がたくさん受けてらして、、、ビラも中国語の新聞でした。配るときには「ニイハオ」と。見た目日本人と区別できないのでビラ配りの人に「ニイハオ」って言われちゃいましたよ。はい。んーなんか国際的なところだなぁ。。。