高校の柔道部

寝技化が進んでいます。現役は全員高校から始めた人で今年度指導にたまに来て下さる方は名大杯のときにいらっしゃっただいぶ上のOBでかつその名大のOB。そして今OBとして練習に参加させてもらっている私も大学で着実に寝技への道に入ってしまっていて…というか立ち技はおしえれん。自分もわからんし。一応気になるところは直してくれればいいと思うけどさ、具体的にどうやるとうまく投げれるのか今ひとつ自分でもわからないものだから。特に自分の使わない技なんてさ。


しかし、あのOBの方はくっつきの使い手だとは。今うちの大学にゃいないよなぁ。くっつき使う人。予想外にいい練習になった気がする。自分は。高校生達は若干取り残されている感が無きにもあらずだったけど…ひとり暑くて涼しいところで寝てたし一人なんかケガっぽかったし、教えてもらう時間が長かったのはよかったのか…な。