センター試験…数学力…

センター試験の結果と2次試験の数学のできの相関関係がないってニュースがはやっているようですが、少々意見を。
つい半年近く前までセンター演習をしてセンター試験を受けた身で言わさせてもらいますが…センター数学って数学力をはかるものだったんですね、てのが最初の感想です。センター試験の私としての位置づけは「高校で習ったことの確認」つまりは暗記(爆)というのが問題演習をしてておもったことです。


実態としてはどっちかてと問題の形式が結局数パターンしかないから、ねぇ。問題パターンが決まっててなんとか得点に差をつけれるようにしようってしたら計算量を増やすだけになって、、めんどくさくなって時間が厳しいだけの問題になってるわけですが

案外あれって基本的事項がわかってないと解けないんですよね。
というか2次試験の問題が高校で習う数学のレベルをなんか逸脱しているように思える(数学だけでないけど)


http://www.asahi.com/national/update/0530/012.html
http://www.hirax.net/diaryweb/2004/05/30.html#200405302