定期考査

世間では卒業考査なんて言ったりするかも知れませんがうちの学校内でそんな用語は聞いたことありません。まぁ、卒業がかかってる人がいるのは事実ですが…。私は余裕のはずです。
で、今日あった教科は現代文と日本史。
現代文。授業でやったセンター演習。なぜかとけない。しかも最後に蝶難問が…。
「3年間の高校生活で楽しかったことを記せ。」
楽しかったと書いてあとはこじつけな理由を延々と書いておきました。

日本史。常識でとけるといっていたが…。問題の難易度にむらがありすぎ。
「十七条憲法を制定したのは誰か」って選択問題にしんくったってよゆーだろが!でもそんな感じの雰囲気の問題で、たぶん、センターより点数低いです(汗)
あと、やっぱり最後に難問が。これは予告問題だったけど。
「歴史上の人物で業績とかなんとかからでその人にひかれる理由を200字以上で述べよ」ってなんか違うな。ま、そんな感じだ。

なんとなく田沼意次について書いておきました。